妊娠初期のレバー摂取について。
現在妊娠8週目ぐらいだと思います。
3月26日(妊娠5週目半ば)に焼肉屋さんで生の牛レバー一人前(ショウガのタレ)
4月2日(妊娠6週目の半ば)焼き鳥屋さんで半生の鳥レバー串3本
4月4日(妊娠7週入ってすぐ)焼肉屋さんで生の牛レバー一人前(ニンニクタレ)
と摂取してしまいました。
今回二人目の妊娠なのですが、一人目がかなり若い頃だった為にあまり記憶にありません。
一人目の時は吐きづわりがひどく5ヶ月ぐらいまでほとんど食べられませんでした。
なので一人目の時は、食べ物等の不安もなく、もちろん妊娠初期にレバーを食べる事もありませんでした。
そして今回の妊娠では、生理が遅れて一日目まで5日間ぐらい市販の風邪薬を呑んでしまいました。
それについては、お医者様から問題ないと言われたのですが、内心はちょっと不安です。
そして自分なりにネット等で薬と妊娠について調べてみて、薬についてはお医者様がおっしゃった通り
あまり問題視されていない事がわかりました。
その時に初めて知りました。
妊娠初期のレバー(ビタミンA)が胎児に良くないという事を。。。
すでに上記の様にレバーを摂取してしまっています。
あと何日かすれば次の検診なので、お医者様にも聞くつもりですが、検診まで不安でたまりません。
どなたか御存知な方いらっしゃいましたらご回答お願いしますm(__)m
どのくらいのビタミンAが含まれているか試算してみましょう。
一人前が何グラムかがわかりませんが、
それぞれ、生レバー100g(一人前)、串50g(1本)で計算しています。
3/26摂取分:1,100μg (≒3,700IU)
4/2摂取分:21,000μg(≒70,000IU)
4/4摂取分:1,100μg (≒3,700IU)
カッコ内は<1IU≒0.3μg>で換算。
データは全て「食品成分データベース」から
http://fooddb.jp/selectFood/sel_top.pl
妊婦さんにとってビタミンAの過剰摂取で心配されるのは、
妊娠初期(~12週頃)に連日15,000IU以上を摂取していた場合に
先天性異常の起こる確率が高くなるという報告があります。
質問者さんの場合、これを超えたのは4/2の一日だけですので、
“連日の過剰摂取”には当たらず、まず心配の要らないレベルだと思います。
妊娠中の貧血予防にレバーはとても効果的ですから、
摂取量を加減して適度にお召し上がりください。
レバー以外ではうなぎにもビタミンAが多く含まれています。
(妊婦さんの適正摂取量は2,000IU、上限は5,000IUです)
また、鶏・豚レバーは、牛レバーに比べビタミンAの含有量が桁違いに多いので、
レバーを摂りたい時は、牛レバーを選択すると量を気にする必要もなく安心できると思います。
追記:
補足ありがとうございます。
鶏レバー串8本は確かに大量です(ビタミンA量にして187,000IU/回程度)。
長期間継続して過剰摂取を続けると体内にビタミンAが溜まり続け
これが過剰症の原因となります。
この例では摂取したビタミンAが消費されないまま(蓄積分がある状態で)、
さらに大量のビタミンAが追加された状態になりますので、
催奇形性のリスクはやや高くなっているかもしれません。
(単純計算で日に6,200~18,700IUを摂取していた計算になります)
牛レバ刺しの方は、11,100IU/回で、3ヶ月で2回程度ですから
こちらは単独では気にするほどではないように思いますが、
合計量としてはかなり多く摂っている可能性があると思います。
妊娠中でなくても、ビタミンAによる過剰症が心配されますから、
摂取量はほどほどにしておきましょう。
食べ物から体内に摂取されるビタミンAはあまり多くないそうです。
毎日毎日食べていたのなら問題があるかもしれませんが、
数回との事、心配なさらないでいいと思います。
それより、生レバーを食べた、というのが少し気になりました。
トキソプラズマなどの心配もありますので(既に抗体をお持ちなら問題ありませんが)
出来るだけ火を通して召し上がる方がいいと思います。
そのくらい、普通ですよ^^;
食べすぎってのは、毎食ドンブリ1杯をず~っと続ける・・・とかですから^^;
それに、ビタミンAだけ考えられてますが、葉酸って知ってます?
妊娠初期に積極的に取った方がいいものなのですが
レバーにたっぷり含まれていて、ぜひ取った方がいい食品なんですよ???
異常なほどじゃない限り、どんどん摂った方がいいです。
その程度では、過剰摂取にはならないと思います。レバーは葉酸が豊富で、むしろ時々は食べてもいいんじゃないかなと思います。
妊娠中はとかく、これがダメとか、これを食べろとか色々いいますが、普通の食生活をしていれば何の問題もないと思います。あまり気にせず、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿